踏み台昇降で下半身痩せ

asi_001.jpg下半身痩せのための一つの要素として有酸素運動がありますが、有酸素運動が可能な踏み台昇降を紹介したいと思います。踏み台昇降とは、ご存知の通りスポーツテストなどで踏み台を昇り降りする運動です。この踏み台を低くする事によって有酸素運動になるのです。

踏み台昇降は、自宅で手軽に行うことができます。天候や気候に左右されないし、テレビを観ながらでも出来ます。小さな子供さんがいてもできますね。普段ウォーキングやジョギングをされている方にも雨の日のメニューとして取り入れることができます。お金もかかりません。自分で運動強度が簡単に調整できます。


基本的に踏み台昇降は有酸素運動をしつつ、大腰筋、大腿四頭筋、腹筋、背筋、大殿筋を同時に鍛える運動です。下半身の筋肉が鍛えられるので、下半身痩せにもとても良い運動と言えます。基礎代謝を上げ、リバウンドしにくい身体つくりにも最適です。

踏み台昇降のその他のメリットとしては、自律神経のバランスも整うので、睡眠や便秘などの悩みの解消や、橋っても息切れしない、ウエストのくびれ作り、快眠、姿勢がよくなるなどがあげられます。すぐに効果が出るわけではありませんが、根気よく続けることで必ずよい結果が出ると思います。

踏み台昇降の準備
踏み台昇降の準備ですが、踏み台は5cm〜30cmくらいのものを用意します。下半身痩せのための有酸素運動を目的にすらっとした身体になりたいなら5〜15cmの低い台がよいようです。身長などを考慮して高さを選ぶのが良いようですが、ほとんどの女性の場合10cm程度までにしておくのが無難です。物足りない場合は、高さを上げるのではなく、時間を長くしたり、テンポを上げる、ダンベルを持つ、足幅を前後に広げるなどにすると良いです。

踏み台は身近なものを工夫して利用しましょう。作り方としては、雑誌や通販カタログ、週刊漫画雑誌などをガムテープでぐるぐる巻きにしたり、ダンボールに雑誌などを詰める、「足の高いすのこ」などを利用する、エクササイズ用のステップ台、階段を使用するなど様々です。すべりやすい場合などは台の下にシートなどを敷くと良いようです。是非工夫してやってもて下さい。

【PR】ミニスカートの季節はすぐそこ、それまでに何とか間に合わせたい。そんな場合はこちらの脚やせ方法がおすすめです。発売以来売れ続けている、自宅でできる脚やせマニュアルです。
脚やせ専門家が完全公開!!脚を細くするための絶対法則!自宅で誰でも簡単にできる「エステに行く必要のなくなる脚やせ法」著者:小林弘美
posted by yasu at 09:48 | スポーツで痩せる
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。